世の中の学生さんたちは夏休み中の8月17日。
先月、某高校で帽子講習会をした時に生徒の一人が帽子を作ってみたいと言ってくれたので、夏休みにこの日を設け
1ヶ月楽しみに待っていました。
友人の中学生の姪っ子ちゃんも誘って、高校3年生と中学3年生の帽子レッスンスタート!


帽子を作る時はブリム(つば)がなく接ぎが少ない『ベレー』から。
↑写真は、表生地に張付ける芯の“寒冷紗”を裁断中。


↑右の高校生のNちゃんは型紙を裏地に写しています。
彼女はミシンの音を聞いてると気持ちが落ち着らしく、youtubeでミシンの音を流しながら勉強することもあるんだって。ダダダーーってミシンの音。心安まる音。


雨の静けさの中、作業は進む。


↑中学生Yちゃんの仕事っぷり!
小一時間かけてじっくり縫った表地と裏地を繋ぐ縫い目。出来上がった時には見ることが出来ないんだけど
ベレーの内部にこの細かな縫い目が在るってとても豊かなことだと思う。


終盤はすこし打ち解けてYちゃんのトリミング(飾り付け)を手伝ってくれるNちゃん。
初対面で5.6時間同じテーブルを囲むって、わりとストレスだと思う。けれど、手作業してると目を合わせなくてもいいし、おしゃべりに集中しなくていいし、近いのに程よい距離が保てるよね〜


二人ともバックにポイント!思い思いのリボンを付けました☆
出来上がったベレーを気に入ってくれていた姿はほんとに嬉しい!!!
おつかれさまでした^^


10月のファッションショーと大学入試。
ファイト〜!!!

数日間の雨で、なんと我がアトリエは雨漏れ中。。湿度が高めだったけど無事に終わってよかった〜〜